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お問い合わせ
017-737-3333(代)

 苦情・相談等の対応についてcomplaint & consultation

 当法人では、社会福祉法第82条の規定(その提供する福祉サービスについて利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならない)により、 ご利用される方々やご家族の皆さんからの意向が十分反映された福祉サービス提供のため、また、相談や苦情を自由に申し出ることのできる環境を整え、迅速且つ円滑に対応し解決するよう努めます。第三者委員については、「NPO法人セーフティーネット青森」の福祉オンブズマン  (当法人担当のオンブズマン一覧はこちら)に委託しています。  

相談・苦情の受け付け・解決状況

 相談・苦情は面接、相談、電話等により相談受付担当者が随時受け付けています。なお、第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。
 利用者、家族からの相談・苦情受け付けは下記のとおりです。

平成30年度 …全件、個別に解決済み。
・特別養護老人ホーム和幸園     2件
・デイサービスセンター和幸     2件
・デイサービスセンター和幸佃事業所 2件
・特別養護老人ホーム大野和幸園   1件
・軽費老人ホーム和幸園       1件
・和幸園ケアセンター        1件
・和幸セントラルハウス       1件

相談・苦情受付の報告・確認

 相談受付担当者が受け付けた相談や苦情を相談解決責任者と第三者委員(相談・苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
相談解決責任者・相談受付担当者 一覧
第三者委員(福祉オンブズマン) 一覧

青森県運営適正化委員会等の紹介

 本事業所で解決できない苦情は、下記に申し立てることができます。
青森県運営適正化委員会(青森県社会福祉協議会内) TEL 017-731-3039   青森市中央3丁目20-30
青森市介護保険担当課               TEL 017-734-1111(代)青森市新町1丁目3-7
青森県国民健康保険団体連合会           TEL 017-723-1336   青森市新町2丁目4-1

セーフティーオンブズマンの主な活動

月に1回の事業所訪問を行います。
訪問時に利用者と面談し、お話やご意見を伺います。
職員と情報交換、苦情解決に関するアドバイス等を行います。
年に2回程度の事業所との合同打ち合わせ会議をもちます。

ハラスメント苦情への対応

 当法人では、ハラスメント苦情処理委員会を設置し、職場においてセクシュアルハラスメントやパワーハラスメント、 妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメントを起こさず、すべての職員がその能力を遺憾なく発揮できる事業所たることを目指し、 性的言動による不利益・不快感等の苦情に対応、当事者間の関係改善や職場環境の見直しと防止策の徹底に取り組むよう努めています。

個人情報の取り扱いについて

個人情報に関する基本方針

利用者家族アンケート等

 当法人では、社会福祉法第78条第1項の主旨に基づいて、特別養護老人ホーム和幸園のサービスの質の向上のために、利用者ご家族等へのアンケートを定期的に実施しています。それらの結果について以下のとおりご報告します。
平成30年9月
特別養護老人ホーム和幸園 利用者調査(アンケート)結果
平成29年9月
特別養護老人ホーム和幸園 利用者調査(アンケート)結果
平成28年9月
特別養護老人ホーム和幸園 利用者調査(アンケート)結果

福祉サービス第三者評価

平成22年9〜11月
特別養護老人ホーム和幸園
福祉サービス第三者評価の結果
※ご利用されている方やご家族の皆様がお困りのことや要望等がありましたら、まず職員や相談受付担当者にお気軽にご相談ください。皆様と一緒に納得していただける福祉・介護サービスとしていきたいと考えておりますので、ご協力下さいますようお願い申し上げます。

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