本文へスキップ

TEL. 017-737-3333

〒039-3504
青森県青森市大字矢田字下野尻48番3


デイサービスセンター和幸(矢田・佃)CONCEPT

デイサービスとは お問い合わせ・ご利用方法 通所介護について 元気アップ サポート 利用料金  
トップページ
事業所のご案内
交通案内
このページの先頭に戻る

デイサービスとは

 介護保険によるサービスの一種で、要介護または要支援の方にご利用いただけます。
 朝ご自宅にお迎えに伺い、夕方ご自宅までお送りします。入浴や健康チェック・食事をしてから、機能訓練や趣味活動等を楽しんでいただきます。時季に応じて、季節の行事やドライブなどを楽しんでいただきます。
 デイサービスセンター和幸では、通所介護・介護予防通所介護事業・青森市介護予防通所介護相当事業・青森市介護予防、日常生活支援総合事業の元気アップサポート事業の他、青森市からの委託により、配食サービス事業を行っています。

お問い合せ・ご利用方法について

市内2ヵ所に事業所があります。
 矢田事業所
 〒039-3504 青森市大字矢田字下野尻48番3
 TEL 017-737-3358  FAX 017-737-3332
 佃事業所
 〒030-0964 青森市南佃1丁目2-27
 TEL 017-744-7060  FAX 017-765-5815


ご利用には、ケアマネージャーによるケアプラン作成が必要です。当センターに直接ご連絡いただくか、またはご担当のケアマネージャーにご相談ください。

   


通所介護・介護予防通所介護について

通所介護・介護予防通所介護の目的
通所介護(要介護1〜5の方)
 機能訓練・レクリエーション・季節の行事等の活動を通して住み慣れた地域で充実した豊かな生活を送れるよう、また、交流の場として社会的孤独感の解消、心身の活性化を図れるように支援するとともに、一定時間高齢者の方をお預かりしてご家族の介護負担の軽減を図ることを目的としています。
介護予防通所介護相当事業(要支援1・2、事業対象者の方)
 加齢に伴う体力・筋力・日常生活動作能力の低下を予防するためのトレーニングまたはアクティビティを行います。また、低栄養や食の偏りにより健康状態が低下し疾病を招くことが無いよう、状態の把握や相談援助、口腔ケアを行うとともに、住み慣れた地域で可能な限り健康で自立した生活を送り、心身の活性化を図れるように支援します。

職員体制
生活相談員 利用者の日常生活上の相談に応じ、生活支援を行います。
介護職員 利用者の日常生活上の介護並びに健康保持のための相談・助言等を行います。
看護職員 主に利用者のバイタルチェックや健康管理、療養上の世話を行いますが、日常生活上の介護、介助等も行います。
機能訓練指導員 利用者の機能訓練を担当します。作業療法士や看護師を配置しています。
栄養士 利用者の嗜好や健康に配慮し、食事の献立を作成します。
運転手 利用者の送迎業務を担当します。

サービスの内容
介護保険給付対象となるサービス内容は以下の通りです。
食事  管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びに利用者の身体状況や嗜好を考慮した食事を提供します。また、自立支援のため離床して食堂で食事していただきます。
入浴  一般浴槽の他に、矢田・佃事業所では車椅子利用の方が機械浴槽(リフト)を使用して入浴することができます。
排せつ  ご本人の状況に応じて排せつ介助を行うとともに、排せつの自立に向けて適切な援助を行います。
健康管理  バイタルチェックや体重測定を実施するほかに、一般状態を観察することにより慢性疾患の管理や疾病予防、異常の早期発見に留意した健康管理とします。
運動機能向上
(矢田・佃)
個別機能訓練
(佃のみ)
 機能訓練指導員により、個々の利用者の状態に適切に対応して、個別の機能訓練計画を作成し、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。
※主な訓練機器:平行棒、椅子式自転車、ホットパック、肋木、マッサージ機、油圧式筋力トレーニングマシン4種
口腔機能向上
(矢田・佃)
 口腔機能の低下している者またはその恐れがある利用者に対し、歯科衛生士や看護職員が口腔機能改善のための計画を作成し、口腔機能向上サービスを提供します。
各事業所の詳細については、下記をクリックして各ページをご覧ください
矢田事業所 佃事業所



   


元気アップサポート事業について

青森市元気アップサポート事業とは
 住み慣れた自宅で生活し続けられるよう、身体機能維持・認知症予防を目的とした支援を行う事業です。
 65歳以上で要支援者や要支援・要介護状態となる可能性の高い方が対象となります。

お問い合せ・ご利用方法
  デイサービスセンター佃事業所 または 地域包括支援センターまでお問い合せ下さい。
  ご利用には、地域包括支援センターによるケアプラン作成が必要となります。

参加料および提供回数
  参加料 337円(1プログラム:一割負担の方)
  提供回数 24回まで


   


配食サービス(給食宅配サービス)について

配食サービスとは
 ご自宅へ夕食としてお弁当をお届けします。
 利用者の身体状態等を考慮して調理した給食を届け、安否を確認するとともに、健康状態等に異常があったときは、関係機関に連絡を行います。週2回までご利用できます。
 青森市の委託により、当デイサービスセンター矢田事業所で実施しています。

利用できる方
 市内に居住する65歳以上のひとり暮らし高齢者若しくはひとり暮らし身体障害者、または高齢者若しくはひとり暮らし身体障害者世帯に属する者であって、市民税非課税世帯又は生活保護受給世帯に属し、加齢、心身の障害及び傷病等の理由により食事の準備が困難な方のためのサービスです。

料金
  1食 350円 (青森市委託分を利用の場合)
   ※上記以外、和幸園ゆうげを利用の場合は1食450円となります。