当法人では、社会福祉法第82条の規定(その提供する福祉サービスについて利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならない)により、ご利用される方々やご家族の皆さんからの意向が十分反映された福祉サービス提供のため、また、相談や苦情を自由に申し出ることのできる環境を整え、迅速且つ円滑に対応し解決するよう努めます。
相談・苦情は面接、相談、電話等により相談受付担当者が随時受け付けています。なお、第三者委員に直接相談苦情を申し出ることもできます。第三者委員については、「NPO法人セーフティーネット青森」の福祉オンブズマンに委託しています。
相談受付担当者が受け付けた相談や苦情は相談解決責任者と第三者委員(相談苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告されます。第三者委員は内容を確認し、申出人に対して報告を受けた旨を通知します。