ケアハウス幸徳外観

ケアハウス幸徳

〒039-3504

青森市矢田字下野尻48番3

017-737-3336
~ふるさと(地域)と生きる~

ケアハウスとは

高齢で一人暮らしなど、家族環境・住宅事情により、自宅での生活が困難な方がご利用できる、食事・生活サービス付きの入居施設です。

主に自立の方から、訪問ヘルパー等を利用して自立生活を送ることが出来る軽介護度の方がご利用できます。

アイコン自立 アイコン要支援1~2 アイコン要介護1 アイコン要介護2 アイコン要介護3 アイコン要介護4~5

ケアハウス幸徳の特徴

快適な生活設備・環境

ご利用できる居室には火災の心配のないエアコンと床暖房、キッチンには電磁調理器と小型冷蔵庫を備え、シャワールーム、広いクローゼット、ベランダを備えています。

また、併設の訪問ヘルパーやその他の在宅介護サービスを利用した掃除や洗濯の負担軽減や、無料で利用できる施設管理の共同浴場など、快適な生活環境を用意しています。

その他無料で利用できる、通院や買い物に便利な送迎(特養ホームの家族送迎と相乗り)や定期買い物バスなどもございます。


安心できる、充実した支援体制

生活相談員による各種相談に加えて、 備え付けの電動ベッドにはナースコールが設置されおり、併設の特養ホームスタッフと看護師による夜間対応など、安全・安心の体制も整えています。

アイコン在宅型入居 アイコン送迎サービス

より高度な介護サービスを利用出来る入居サービス 和幸セントラルハウス

収入に不安のある方向けの入居サービス 軽費和幸園

グーグルマップ
案内図
施設概要

一般型ケアハウス


 対象 60歳以上

 (夫婦の場合はいずれ 

  か一方が60歳以上)


定員 20名


受付 8:30~17:30


FAX 017-737-3332


・一般型ケアハウス ・対象 60歳以上

 (夫婦の場合はいずれか一方が60歳以上)


・定員 20名


・受付 8:30~17:30 ・FAX 017-737-3332


パンフレット・利用料金・居室紹介

パンフレット
パンフレット
利用料金
料金表
居室・間取り
居室・間取り
幸徳居室

※音声あり動画が再生されます

行事・イベント紹介

和幸園の年越し料理

R3年越し料理

行事予定

4月
観桜会ドライブ、法話会
5月
ドライブ
6月
ドライブ
7月
夏祭り、ドライブ
8月
軽費ホーム盆踊り参加、ドライブ
9月
敬老祝賀会
10
紅葉ドライブ、法人運動会、法話会
11
食事会
12
クリスマス
1月
新年会、初笑い
2月
節分
3月
ひな祭り、夜越山洋ラン展招待
趣味活動
音楽クラブ 月1回、健康体操 週1回
随時
大相撲星取り、カラオケ喫茶、制作活動、レクリエーション活動、散髪奉仕、買い物 週1回

見学・申込みについて

施設のご利用希望または見学の際は、電話にてご連絡下さい、入居に際しては本人及び身元保証人との面接が必要となります。  

家庭・生活状況、身体・認知機能の調査を経て、不適当であればお断りすることもございます。

身元保証人と健康診断書・収入の証明できるもの、戸籍謄本などの提出、 入居申込書・契約書・収入申告書・身元保証書などの記入を経て、申し込み受付けとなります。

サービスの内容(介護保険給付サービス)

相談・助言
親身になって各種相談に応ずるとともに、親切な助言を行い、必要に応じて行政や在宅福祉サービス等の実施者と十分な連携を取り、その有効な利用について積極的に援助を行います。
食事
栄養士が作成した献立表に基づき、栄養のバランスに留意し、高齢者に適した食事を提供します。
入浴
毎日定められた時間帯に共同浴室をご利用できます。また、個室にシャワールームも備えつけてあります。
生活援助
日常生活の援助は原則実施したしませんが、病気等で家事等が独力で出来ず介護が必要になった場合は、外部の在宅福祉サービス等が受けられるよう支援します。
保健衛生
入居者の健康記録の保存、疾病予防、保健衛生知識の普及指導に努め、健康管理について配慮します。
上へ