軽費老人ホーム和幸園外観

軽費老人ホーム和幸園

〒039-3501

青森市浅虫字内野48番1

017-752-2567
~ふるさと(地域)と生きる~

軽費老人ホーム(A型)とは

年齢60歳以上で、家族環境・住宅事情によりご家族と一緒に生活することが困難な方がご利用できる、食事・生活サービス付きの入居施設です。

収入に応じて変わる利用料金が、特に収入の少ない方ほど低料金で利用できるようになっているのが特徴となっています。

主に自立の方から、訪問ヘルパー等を利用して自立生活を送ることが出来る軽介護度の方がご利用できます。

アイコン自立 アイコン要支援1~2 アイコン要介護1 アイコン要介護2 アイコン要介護3 アイコン要介護4~5

軽費老人ホーム和幸園の特徴

落ち着いた雰囲気の生活環境

当園の居室は主に畳の和室となっており、昔ながらの落ち着いた雰囲気となっています。(このため、車椅子でのご利用は困難ですのでご了承下さい)

備え付けはトイレと洗面台、電話だけですので、慣れ親しんだ家具などを持ち込んで馴染みの生活スタイルに近づけて暮らすことができます。 また入居者は天然の温泉を利用した源泉かけ流しの共同浴場が無料で利用できます。


立地と生活の利便性について

当園は浅虫温泉駅から徒歩10分、風光明媚な温泉地にあり、のどかな雰囲気で豊かな自然に恵まれた環境です。市街地から遠いため不便もございますが、 当園の定期買い物バスと市内スーパーの買い物送迎、移動販売、お届け便など買い物の手段は豊富です。

また、かかりつけ担当病院も近隣にあり送迎も有るため、 大きな出費もなく通常の生活を送ることができます。


利用料軽減制度

収入に余裕が無く、施設利用と日常生活の両立が難しい方については、利用料が軽減されます。日常生活での買い物や介護サービスの利用、医療機関受診の際の負担を減らすことで、 安心して施設生活を送ることが出来ます。

当法人独自の低所得者向け支援制度です。詳細は利用料金に記載。

アイコン在宅型入居

その他、和幸園の入居サービス ケアハウス幸徳 和幸セントラルハウス

グーグルマップ
案内図
施設概要

軽費老人ホーム(A型)


 対象 60歳以上

 (夫婦の場合はいずれ 

  か 一方が60歳以上)


定員 60名


受付 8:30~17:30


FAX 017-752-2106


・軽費老人ホーム(A型) ・対象 60歳以上

 (夫婦の場合はいずれか 一方が60歳以上)


・定員 60名


・受付 8:30~17:30 ・FAX 017-752-2106


行事予定

主な行事

4月~6月
観桜会、春を楽しむ会、ミニ運動会、交通安全教室など
7月~9月
納涼会、盆踊り会、敬老祝賀会、法人大運動会など
10月~12月
クリスマス会、児童館交流会、町会もちつき会など
1月~3月
新年会、正月行事、節分豆まき、スポーツ大会、ひな祭り、夜越山洋ラン展招待など
その他
季節のドライブなど
随時
喫茶ワンドー、ひばりの会、いきいきクラブ、かたくりの会、買い物、健康体操、筋力トレーニングなど

見学・申込みについて

施設のご利用希望または見学の際は、電話にてご連絡ください。日時を調整した上で対応させていただきます。

ご利用希望の方につきましては、ご本人及び身元保証人との面接が必要となります。

面接の結果、利用可能と判断されますと、利用申込書等必要書類をお渡ししますので、必要事項を記入し提出していただきます。

上へ