地域密着型特定施設入居者生活介護とは
ご高齢の方で、介護が必要な方が利用できる介護専門型の入居施設です。24時間体制の介護を受けながら、自立した日常生活を送ることができます。
介護が必要な「要介護」の方が対象となり、特別養護老人ホームの利用対象とならない「要介護1・要介護2」の方もご利用できます。
また「地域密着型サービス」は対象地域が定められており、当施設は青森市内に住所が有る方が対象となります。
当施設の居室形態は、 1グループ(15人)をユニットとして、プライベートな居室(全室個室)と、共同で食事や団らんを過ごすリビングとなる共同生活室 で構成される「ユニット型」居室となっています。
ケアハウス幸陽の特徴
要介護1から利用できる入居施設
当施設は要介護3以上から利用できる特別養護老人ホームとは異なり、要介護1からご利用できる入居型介護施設です。当法人では特別養護老人ホームと組合わせて多様なニーズに対応しています。
自立した生活環境と介護サービスの両立
当施設の居室はユニット型となっていて、利用者同士が交流を持ちながら過ごすリビングと、介護ケアや就寝の場所となるプライベート空間の居室があり、 ご家庭に近い環境で介護のある生活を送ることができます。また、居室には安全安心な床暖房とエアコン、電磁調理器のキッチンとクローゼットを備えています。
幅広い介護度に対応出来るよう、施設設備として車イス対応トイレ・電動ベッド・ナースコールを全室完備、機械浴を備えた大浴場での入浴と、個人の嚥下能力に応じた食事を提供しています。